子ども体験事業《舞台鑑賞》

概要

舞台劇や人形劇など、様々なジャンルのプロによる生の舞台芸術を親子で鑑賞し、人間の可能性を肌で感じる感動体験を親子で共有しています。年間2回程度、プロの優れた舞台を企画し、親子での鑑賞体験を推進しています。
わくわくドキドキの舞台劇を同じ空間で味わう親子共有体験が想像力や豊かな感性を育くみ、非認知能力を高め、心の栄養となるのが願いです♪

今年度もひとり親家庭は無料招待して、すべての子どもを視野に入れた体験の場となるよう努めています。

企画内容

【人形劇】「おしいれのぼうけん」
共同募金助成事業「親子の舞台芸術鑑賞体験事業」


実施日
2024年6月30日(日)開催!!
開場13:15 開演13:30
場所
飯山総合保健福祉センター
内容
全80ページにおよぶ長編絵本『おしいれのぼうけん』。暗いおしいれの中で出合う怖ろしいねずみばあさん。2人の主人公が、「手をつなご!」と心を奮い立たせ、ともに勇気を出して困難に立ち向かう珠玉のものがたり。さあ、ドキドキワクワク、壮大な世界へご案内いたします!

【会員・一般の方】
予約はこちらから

【ひとり親等の世帯の方】
予約はこちらから

【人形劇】「11ぴきのねこ」
共同募金助成事業「親子の舞台芸術鑑賞体験事業」


実施日
2025年1月15日(土)開催!!
開場13:15 開演13:30
場所
綾歌総合文化会館アイレックス
内容
4人で演じる人形劇『11ぴきのねこ』

★あらすじ★
「あ~腹へったなぁー」
いつもお腹を空かせている11ぴきのねこたち。
カモメが落とした小さな魚をじゃんけんして分け合いますが、「足りな~い」「大きな魚がたべた~い」そこで筏(いかだ)を作って大きな魚を探すため湖へ!捕まえようとするものの跳ねたりぶつかってきたり…。
ねこたちはなんとか逃げのびた島で「♪ねんねこさっしゃりま~せ」と大きな魚が歌うのを聞くのでした。
さて、大きな魚は… ねこたちは…

過去作品のご紹介

2023年度作品 2022年度作品 2021年度作品 2020年度作品 2019年度作品 2018年度作品
PAGE TOP