放課後子供教室 『どっきん☆くらぶ』

1.概要

放課後子供教室活動。通称「どっきん☆くらぶ」です。

放課後を利用した「遊び、学び、出会い」の場としての子ども(小学生)の居場所作りを行っています。たくさんの体験と様々な人々との出会いの場です。子ども達が創造性豊かに『生きる力』を育む場として取り組んでいます。共に遊び合い、学び合い、楽しい時間を過ごしています♪

開設時間 月~金(祝日除く)15:00~18:30
※その他、長期休業中にもこども教室を開催しています。(要申込・要予約)
対象 丸亀市内小学生
定員 水曜・金曜 各20名
他曜日 各12名
内容 <通常>
おやつづくり(食育)  造形体験(芸術)  お話会(文化)  あそび(生活)<特別教室>
地域の講師をお招きし、さまざまな体験活動が行われます
参加費 1日/200円(おやつ代・材料費)
保険加入 実費負担 800円/年

 

2.特別教室について

野菜ソムリエの野菜教室

内容
野菜ソムリエの先生に来て頂いて野菜をテーマにクイズや食べ比べなど。
香川わらべうた教室

内容
童歌(わらべうた)とは、こどもが遊びながら歌う、昔から伝えられ歌い継がれてきた歌です。地元香川県のわらべうたを楽しく遊びながら歌いましょう。
サイエンス教室

内容
ドライアイスを使って、プチロケットを飛ばしたり、備長炭を使った電池づくりなど、ドキドキわくわくのサイエンス体験です。
ストーリーテリング体験

内容
「ストーリーテリング」とは、伝えたい思いやコンセプトを、それを想起させる印象的な体験談やエピソードなどの“物語”を引用することによって、聞き手に強く印象付ける手法のことです。想像を膨らませながらお話をじっくり聴く!そんな経験もとっても大切です。
ボードゲーム

内容
自分で考え、みんなで協力し合いながら、しっかりコミュニケーションを取り合うボードゲーム。ボードゲームの達人に手ほどきをいただいています。子ども達の盛り上がり方は本当にすごいものがあります。

PAGE TOP