子ども体験事業《ワークショップ》

概要

主に小学生を対象として、五感を使う様々な実体験を通して、創造性やコミュニケーション力を育み「生きる力」を育てる活動です。

企画内容

ネイチャーゲーム

内容
自然に関する特別な知識がなくても、豊かな自然の持つさまざまな表情を楽しめる自然体験活動で、自然の不思議や仕組みを学び、自然と自分が一体であることに気づくことができます。
竹山ひみつきちづくり

内容
竹山の自然界の中で、自分たちだけのひみつきちを作ろう!
竹を切り倒したり、組み合わせたり、いろいろ工夫もして作ったきちで遊んだり、お弁当を食べたりするのも最高だよ!
リサイクル工作

内容
毎年好評のワークショップ!リサイクル工作と一口に言っても、段 ボールやペットボトルなど材料は様々。完成品も海の中を表現した創造 的なものから段ボール自動販売機と子どもの創作意欲をかきたてます!
低学年にんじゃあそび隊

内容
夏休み恒例の「おもいっきりにんじゃあそび隊」。
小学生1年生から3年生の忍者修行ワークショップを一泊二日で開催。ファシリテーターは、NPO法人あそび環境museumアフタフ・バーバンのメンバーのみなさんです。
陶芸教室

内容
毎年恒例の陶芸教室。立体制作だけでなく画力や色彩感覚も磨かれます。そんな陶芸をお子様の小さなうちから体験させてあげたいという親御さんが増えています。

夏休みポスター・絵画教室

内容
夏休みの宿題対策として、元美術教諭のメンバーが指導いたします。子どもの感性を引き出し、のびのびとした作品を目指します。

河原あそび・石アート

内容
町を流れる川にも自然の恵みがいっぱい。せせらぎ、水辺の生き物、石、砂、昆虫、草。河原でいろんな遊びを体験してみませんか?すてきな石も見つけてアートしたり、自然を楽しみましょう。
グラスエッチング体験

内容
あなた自身でガラスに彫刻してみませんか?
”世界でたった一つの手作り記念品”わずかなレッスンで本格的なガラスアートが楽しんで頂けます。
農場体験

内容
香南アグリームさんで、季節に応じた作物の収穫や作付を体験できます。
段ボールハウスを作ろう

内容
たくさん集められた段ボールから、イメージを膨らませ、形も方法も発想自由に段ボールハウスを作りましょう。
ボードゲームであそぼう

内容
自分で考え、みんなで協力し合いながら、しっかりコミュニケーションを取り合うボードゲーム。今まで遊んだことのないボードゲームも盛りだくさんです。
郷土料理を作ってたべよう

内容
香川県の郷土料理、肉もっそう、おしぬき寿司、しっぽくうどん。ぜひ、パパも参加して、和気あいあいと家族で郷土料理を楽しみましょう。
高学年ドラマスクール

内容
親も先生もいない、いつもと違った空間で、プロの俳優から演劇のすべてを体感してみよう。ドラマ(舞台劇)を自分たちで作り上げるワークショップです。
PAGE TOP