香川県丸亀市の子育て支援のサイトです

【第2回】まるがめ子育てフェスタ2014

平成26年12月7日(日曜日) 10:00~15:00
場所:丸亀市飯山総合保健福祉センター 全館
(〒762-0083 丸亀市飯山町下法軍寺581番地1)
開催場所をお間違えないよう、お越しください♪
image

image (1)

【第1回】まるがめ子育てフェスタ2013(終了)

平成25年12月8日(日曜日) 10:00~15:00
場所:丸亀市保健福祉センター4F ひまわりセンター
(丸亀市大手町二丁目1番7号)

まるがめ子育てフェスタとは

まるがめ子育てフェスタとは、主に丸亀市内の子育て支援団体や企業また行政等が、近隣地域での交流や連携を図り、継続的なネットワークを推進していくことを目的としたイベント事業です。ご参加の皆様はまるがめ子育てフェスタを存分に楽しんで頂き、子育てに関する情報にたくさん触れて頂けると幸いです。

まるがめ子育てフェスタ2014実行委員会*参加団体一覧

NPOおたすけネットワーククラブ どろんこ亭はつくり込むより美しく使い込まれる人生物語を願っています。団体や個人の方々との交流の場です。多種多様な用途でご利用ください!どろんこ亭コミュニティーを形成する新しい団体がNPOおたすけネットワーククラブです。
NPO法人
ELF丸亀 サイエンスクラブ
新しい生涯学習の構築を考え、丸亀市総合スポーツセンター、城坤小学校、城西小学校の体育施設、ELF丸亀クラブハウス等を活動の拠点とし、計画的に文化・スポーツ活動を行って行きます。総合型地域文化・スポーツクラブを目指しています。(会員4~87才)サッカー(少年・女子)、ソフトテニス、ストリートダンス、ジャグリング、サイエンスクラブ、スポーツ教室、シニアいきいき健康クラブ、書道、そろばん、子どもアートクラブ、韓国語
NPO法人
さぬきっずコムシアター
【おもいっきりあそぼう!たっぷり観よう!ゆっくり創りだそう!】を合言葉にわくわくドキドキ体験とたくさんのふれあいを通して生きる力を育む活動を展開しています。「生」の優れた舞台芸術の鑑賞体験、五感を使った創造体験、子育て支援などの活動や、子どもからおとなが 交流を深められる居場所づくりを展開し、地域みんなで助け合い、育ち合う社会づくりを目指しています。※2013年まるがめ子育てフェスタ事務局を担当
NPO法人
地域は家族・コミュニケーション
子育て・思春期・発達障害児支援を、専門家と共に行っています。人間同士の豊かなコミュニケーションの創造に関する事業を行い、子育てを通して、みんなが協力し合えるような地域社会づくりに寄与することを目的としています。臨床心理士など専門家の協力のもと、子育て支援を行うNPO法人です。
NPO法人
サヤ 就労継続支援B型 たんぽぽ
利用者の地域生活支援、就労支援ならびに地域福祉活動を展開。「誰もが自分の人生の主役を演じることができるように」をモットーに!店舗運営・駄菓子屋・キッズショップPOPO(古着販売、手づくり雑貨販売)、クッキー委託販売(丸亀市、多度津町、宇多津町等10ヵ所 カフェ 病院 企業 うどん屋さんなど
photo studio COCON 2013年8月に88stageの中にnew openしたキッズ専門フォトスタジオです。今まで知り得なかった世界を感じられる、優しい時間が過ごせる今話題の人気スタジオです。
おたがいさま中讃
「有償たすけあいシステム」
「おたがいさま」活動は、家事や介護、農作業などをサポートできる組合員らが「応援者」として登録し、支援を希望する「利用者」(非組合員も可)が申し込むと、コーディネーターが最適な応援者と引き合わせる取り組み。
絵本とおもちゃの店 ウーフ ウーフは、しあわせな子ども時代を応援することを目指して1989年にオープンしました。コツコツと愛情を込めて作られたおもちゃやすてきな絵本をご紹介しながら、子育てに関する講演会やワークショップなどもしています。元保育士、子どもの本やおもちゃアドバイザーのスタッフがお子様の年齢などに合わせて、ご相談に応じながらサポートいたします。
香川県助産師会 お産・母乳育児・子育てをサポートいたします。出産・母乳育児・子育て・思春期問題などのご相談をお電話にて受け付けております。人間誕生から子育ての助っ人で女性の一生を応援します。
げんき会 「地域住民との“ふれあい”をモットーし、快適で安全な環境、健康で文化的生活のきる住みよい豊かまちづくりの支援をすること」を目的としています。
安全パトロールやあいさつ運「手打ちうどん」での交流会など
公益財団法人
香川県児童・青少年健全育成事業団
さぬきこどもの国
さぬきこどもの国は さまざまな体験型の遊びを通して、子どもたちの心と身体の健やかな育ちをサポートする大型児童館です。『子どもの健全育成』 『子育て支援』に取り組んでいます。
子育てボランティア
ももちゃんくらぶ
子育て中のお母さんが安心して子育てができるように、また子どもたちが心豊かに成長してくれるようにと願って、子育てのお手伝いをしています。 子どもに関心がある10代から60代の人たちが世代を超えて、子どもたちのために何かさせていただこうという集まりです。子どもたちから元気をもらいながら人のためになにかできる喜びを味わっています。
シナジー英会話 ご要望に応じ、英語の読み聞かせ等の出張イベントにお伺いします。
・Volunteer
・Playshools
・Elementary Schools
・English for teachrs
・English for businesses
・English for parents
・English for children
・Cultural exchange
社会福祉法人 浩福会
子育てひろば「あかちゃんうさぎ」
子育て家庭の親とその子どもが気軽につどい、相互交流をする場です。育児不安について相談や子育てについて情報提供を行います。乳幼児(おおむね3歳未満の子)と保護者が利用できる子育てひろばです。
生活協同組合コープかがわ
(丸亀エリア)
人と人とのつながりを大切にするコープかがわ *すくすく便(妊娠中~2歳まで月額訪問手数料無料!)で子育て支援します。*CO・OP共済は、たすけあいの想いのつまったコープ自慢の商品です。
地域子育てひろば
「たんぽぽ」
飯山南コミュニティ協議会では、丸亀市ひろば型地域子育て支援事業の委託を受け東小川児童センター内に子育てひろば(たんぽぽ)を開設。大地に根を張るたんぽぽがおひさまに向かって元気に手を振るそんな子育て親子の成長を支援します。週に1度おもちゃ作りなどを楽しむチャレンジタイムや、外部から講師や保健師を招いたふれあい遊び、子育ての悩み相談も充実。
はぐはぐランドうたづ 主に乳幼児(おおむね0歳~3歳)をもつ親とその子どもが気軽に集い、うち解けた雰囲気の中で語り合ったり交流したりする『子育て家庭の居場所』です。安心して子育て・子育ちができる環境を整え、地域の子育て支援機能の充実を図っています。
丸亀市 こども未来部 就学前教育・保育に関する業務は現在、市教委が幼稚園、子育て支援課が保育所をそれぞれ担当しているが、2015年度には「子ども・子育て関連3法」が本格施行となり、認定こども園導入の検討も必要になることから、これら業務を一元的に担うこども未来部が新設。同部では、将来的な就学前教育・保育のあり方や施設の適正配置などを検討。子育て支援に関する施策を集約し、相談受付窓口の一本化を図ることで市民サービスの向上につなげます。
丸亀市歯科医師会
丸亀友の会 家庭こそすべての大切な礎と考え、簡素で心豊かな家庭生活を目指し、衣・食・住・家計・子供のこと等勉強しています。 又、良いと思ったことを社会に広げたいと、各種講習会を開いています。家事技術を身につけたいあなた/子育てに悩んでいるあなた/友達がほしいあなた。ぜひ丸亀友の会にご参加ください!はやねはやおき四回食
丸亀市社会福祉協議会
丸亀ファミリー・サポート・センター
地域で子育てを応援しよう!子育てで忙しいとき、ほんの少しの間でいいから「助けて欲しい」と思う場面はありませんか?そんなお父さん、お母さんに「お手伝いしてあげたい」と思っている人も少なくないはずです。センターでは、そんな気持ちの橋渡しを行っています。丸亀市ファミリー・サポート・センター事業は、地域において子育ての援助を受けたい人と援助を行いたい人が会員になり、子育てについて助け合う会員制組織です。
丸亀市東小川児童センター 当センターは讃岐富士(飯野山)の南西麓、また一級河川土器川の東でせせらぎの音が聞こえそうな閑静な場所に位置した、児童館と公民館の複合施設です。一日中子ども達と大人の声が絶えない元気があふれるセンターです。
公立地域子育て支援センター
(飯山)(富熊)(城辰)
保育所等に併設され地域の子育て家庭全体を支援する施設が地域子育て支援センターです。子育て相談はもちろん、主に保育所に通園していない一般の子育て家庭を対象に、定期的に育児サークルを開催しているところもあります。

元気村7丁目わんぱく通り
私たち高松大学発達科学部は「げんき村7丁目わんぱく通り」という3歳から7歳ぐらいまでのお子様向けのイベントを開催します。2008年から始まったげんき村も早7年が経ちました。皆様のおかげで、大学祭にあわせて開催されるげんき村以外にも、学外活動の「出張げんき村」としていろいろな子育て支援団体のイベントや香川県のイベントにも参加させていただいています。

まるがめ子育てフェスタ2013実行委員会*参加団体一覧